2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に入った会社では純然たる営業アシスタントだった。何とまだ和文タイプ式の、ボードの漢字を拾うワープロの時代で「稟議書のお清書」を主な仕事にしている先輩も居た。コンピュータはフロアに2台しかなく月次決算のP/Lも手計算だった。計算が苦手で…

本当にこのところ呆けが加速度的に進行しているように思う。6月25日の分は後から直しておいたが、恥しいこと。手の指を使った作業(字を書くことなど)は脳を刺激するそうだがワープロを打っていてはダメで手書きでないといけないのだそうだ。これは全く…

T&Dの最終回。当然ハッピーエンドなのだが「元ネタ」を自在に操った脚本の構成が巧みなので感心しきり。DVDボックスを買ってしまいそうだが単発の作品と違って気軽に手が出る値段ではない。最初から録画しておけば良かった。。 PJ東京事変。思ったよ…

父は若い頃合唱団に入っていたし今でも声楽を習っている。母もよく台所で歌ったりなどしていた。私はというと1歳の時に路線バスのなかで「フニクリ・フニクラ」を歌ったそうだ(本当だろうか?)。学生の時は合唱をやっていたが発声はさっぱりよくならなか…

子育て支援税額控除をつくる替りに配偶者控除と特定扶養控除を廃止する方向だとか。給与所得控除を縮小するというのも「取り易いところから増やしておけ」と言わんばかりに安直で腹立たしいこと。消費税率アップを表立って打ち出せないために色々アドバルー…

昨日早速「透明人間」着ムービー3種類のうちの一つをダウンロードしたのだが、16秒しかない。Aメロの最初からだと4小節位。容量が大きいから? SSTVの録画とEMIのサイトのストリーミングを楽しむ事にする。ポップな曲に合わせて可愛い声で歌われ…

恐竜博はついに行けないかも知れない・・・昼過ぎ「一時間待ち」を我慢できなくてミリオンダラー・ベイビーに変更。ミスティック・リバーのようにやりきれない終わり方ではないが、悲し過ぎる。老いても魅力が増すばかりの役者クリント・イーストウッドさん…

有楽町の映画館では本日からSW3の先々行指定席を窓口販売しているらしい。流石に休んで買いには行けない。六本木のシネコンも昨日上映館が増えていたが広いところは間に合わなかった。こうなったら土曜にPCの前で頑張ろう。 週刊文春を見たら桂三枝師匠…

平日は自宅と会社を往復するだけなので本来携帯電話は必要ない。最初に買ったのは椎名林檎さんの下剋上ツアーの先行予約のためだった(結局携帯のサーバは繋がらず、一般発売で奇跡的に購入したが)。林檎嬢や東京事変の着信メロディーだの着モーションだの…

えーりーさんがメールを下さったお陰で今日の午前中は「大地讃頌」を鳴らしながら仕事ができてよかった・・・と思ったら間違って團伊玖磨さんの「筑後川」の「河口」を頭の中で回していた。何だかピアノ伴奏の感じが似ているからだろうか(笑)。混声合唱の…

「田嶋塾」の2回目。金銭に換算すると膨大なものになる家事労働をこなしてなお、主婦が自己卑下する必要はない等、具体的な数字をあげての講義。声高に男社会を糾弾する類のものではなく少しずつでも現状を良くしようと女性の奮起を促している。前回の緊張…

週刊文春で珍しく全員五つ星採点だったミリオンダラー・ベイビー。是非見に行きたいのだが家人に暗いのはヤだと言われてしまった。主役の女優さんが好みの顔でないのかも。この分だと次はスター・ウォーズになってしまいそう。THX狙いで六本木ヒルズを当…

体調がすぐれないので午後から逃げたいところ。そんな時に限って打合せをやるだの、今日までに必ずこれをやれだの依頼が入る。いつも要求の日程通りに出来ないので先方はとっくに余裕を見ていて、更に督促をしてくる時に本当の締切りが分かる。そうして対応…

同僚のバロック好きの女性が絶賛する森麻季さん(検索すると同姓同名の日本テレビのアナウンサーさんが出てくる)、テレビで聴いただけでも日本人には珍しい透明感のある美声に吃驚したので一度生で聴く決意を固める。昔から美しくてスリムな歌い手さんには…

近代能楽集の事を考えていたはずなのに、通勤の帰りに文春の「自決現場」記事を読んでしまったりする。間が悪いとはこのこと。 相変わらずメールで際限のない罵り合いを続けている。残念ながら単にやり過ごす事はできずあちこちに頭を下げて何とかしてもらわ…

昨夜の教育TV「N響アワー」で聞いたプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第一番の「綺麗な(聴き易い)所」でなく「オバケがでてきまぁす〜」みたいなところが朝から頭の中で鳴りまくって困る。何かパワフルな物を注入し直さなければと思うが、五嶋みどり…

疲れが出て会社に行くどころか一日寝て過ごす。昨夜はそれほど遠出とも感じなかったけれど。 さいたま芸術劇場の近代能楽集。「卒塔婆小町」の壤さんは素晴らしかったが落下する椿の音がシアターコクーンの時より大きく響いて余り集中できなかった。能楽「卒…

完全収録云々の件、途中で方針が変わったのならそんなに謝る必要もないと思います。東芝EMIさんに別に抗議のメールなどは送っていません(笑)。ただ「秘密」がDVD(「Dynamite out」)に入らない(らしい)事が分ってしまって余計残念なだ…

関東版ぴあのステージ情報のところに「増えているラーメンズ」の写真掲載。でも他の方の姿は見えない(笑) ブルーノート東京で矢野顕子グループの翌週に小曽根真トリオ。一度聴いてみたいが二週続けては無理そう(残念)

短期記憶がどんどん弱くなる。何もかもごちゃごちゃになっていても大抵のことは憶えているから何とかなる式で仕事をして来たので一気に付けが回ってきた感じ。下手をすると自分で何を言おうとしていたのか途中で忘れる。 キーシン氏の小さい頃のCDは在庫切…