2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な事を一日伸ばしにし続ける悪い癖。月末までにやれば良いんでしょ、と言っているうちに恐ろしい事になっている。きっと人生の終わりにも同じ思いをするのだろう。「田嶋塾」のレポートも期限を過ぎてから提出。最初は何を書こうと悩んでいたのにだんだ…

映画「交渉人・・」と「コンスタンティン」を梯子。「交渉人・・」の方は登場人物を限定したせいなのか、本家「踊る・・・」と違ってストーリーがすっきりしていて意外と(失礼!)面白かった。「コンスタンティン」はCGは凄いけれど、キアヌ・リーヴスさ…

キーシン氏の優先予約の為に継続しているプロモータさんから先行予約のお知らせ。 http://www.japanarts.co.jp/main.html# 今度(来年6月)のメトロポリタン・オペラはS席6万円台ととっても「お安く」なっています。ドミンゴさんがジークムントで出演する…

昨夜仕事で焦りまくっている時になぜかアップテンポの「透明人間」(亀田誠治さんの曲)が頭の中で流れて止まらなくなった。東京事変のライヴでしか聴いた事がないので歌詞はまだ分からない。DVD待ち。林檎嬢が歌うまでもないポップな曲だと思うがコーダ…

今秋は五嶋みどりさんのヴァイオリンコンチェルトが連日で嬉しい悲鳴。今度はプロコフィエフ(不協和音)→シベリウス(ロマン主義?(もちろん不協和音ではない))の順番なので安心。前回のデュオ・リサイタルではブラームス→バリバリの現代音楽の順で聴い…

この夏増えるラーメンズの観覧席をやっと入手。(某所で抜き打ち先行予約があったのを好意で教えてくださる方あり。感謝。)ところが複数回とも3階席で悲しかった。 うっかり重いほうを買ってしまったHD型のポータブルオーディオ。充電を忘れても乾電池で…

トヨタホームのCMに出てくる小林賢太郎さん、にはあまりお目にかかれなくて残念だが、筒井真理子さんにはよく遭遇する。ちょっとはかなげで色っぽい感じが毬谷友子さんに似ているような気がする。・・・と思って毬谷さんのことも調べていたら、宝塚歌劇出…

「田嶋塾」の2回目に行こうとしたら、「近代能楽集」(クレジットカードの会員枠で2日分確保済)と重なっていた。どうしよう。この日は埼玉へ行くのは止めようか。そして3回目の日は柳家小三治師匠の独演会と時刻まで完全に重なっている。何ということ。 …

昨日の「田嶋塾」の講義。田嶋陽子氏の非常に若々しく活力に溢れた講義に勇気付けられる。 TVでは女性の批判はしませんがここでは安心して言いますよ、と始まる。女性たちも自分の状況を分っていない、というところから始まって過激にも思える持論を経験を…

先日コンサートを聴きに行った夏川りみさんがKONISHIKIとジェイク・シマブクロ両氏と一緒にNHKに出ている。りみさんの強靭でしかもあたたかみのある素晴らしい声。「う」の発音が方言らしく少し「お」に近いのも沖縄情緒があって良い。 昔急に一…

中国語を学ばなければと思ったのは、会社でのここ数年の仕事相手(いわば中国系)の交渉術に少しは対抗したいと思ったから。お客さんも代理店も日本のそれとは違って交渉自体を楽しみ、相手の能力を試すようなところが多々あり紳士的でも親切でもない。追加…

私鉄に初お目見えの女性専用車両に乗る。後ろからぐいぐい押したりするのは力の強い男性ばかりと思ったら大間違い。今日はどうも専用車両が混みあったせいか電車は少し遅れた模様。ただし数分の遅れは常態なのでさほど気にする人は居ない。 ターミナル駅の地…

新聞の案内を見て何気なく「田嶋塾」の女性学セミナー(田嶋陽子氏の講義)を1回だけ申し込んでみた。社会システムのお話。女性学に大して興味があるわけでもなく一度生でお目にかかったら面白いかなぁ位の積りで。いよいよ今週の土曜日になったところで半…

インファナル・アフェアIII。 ストーリーが複雑すぎて途中で分らなくなってしまいました。ⅠとⅡでもサムとボスの関係とか少し矛盾点はあったけれど、IIIの主要人物ふたりがIでまったく登場しないというのは不自然だし。(同時に構想されていたというのは本当…

チャイコフスキーの弦楽セレナーデは極端な例だが、テレビのCMで名曲の一部を使われて気になることがある。コラージュとか、著作権対策だろうがほんの少しメロディを変えられたりすると気持ちが悪くてむずむずしてしまう。(ラーメンズの「音遊」でいう「…

恐竜博に行く筈が入場待ち110分の列(公園内を蛇行している)に恐れをなして「ベルリンの至宝展」に変更。ここも大混雑で人の頭越しに名画を見て全体を想像するような按配。動物園の近くで絵本のイヴェントに遭遇。「ぐりとぐら」「ぐるんぱのようちえん…

火曜日から出張していた旦那が昨夜帰国。29日に比べれば暑くはなかった筈だが早くも「暑い!」を連発。今年もクーラー戦争が始まるのかと思うとうんざりする。歳が離れている事もあってか非常に寛容な人間だがこと暑さに限ると少しも我慢してくれない。寒…