2006-01-01から1年間の記事一覧

5/25,26NHKホールなど

2日とも二階席から。5/25はスチールカメラ(雑誌の取材?)のみ、26はDVD撮影用のビデオカメラが入っていて緊張していた様子ながら、要所で凄みのある表情もばっちりと決めていた。「喧嘩上等」の刃田さんの口上やら、2コーラス目の林檎さんの口…

5/20大阪など(ご注意)

京都会館で「本当はバンドがやりたかった訳ではないんです。でも(やっていたら)楽しくって」とのたまっていた林檎嬢。(それなら何ゆえ?と気になっている。)鎌倉では分らなかった照明やら木などステージ上の演出、曲に合わせた林檎嬢のポーズなんかも非…

体調があまりすぐれないのに(ノンジャンルの)はしご。 4/29のキーシン氏横浜最終公演に続いて4/30は京都会館にて事変ライヴ。5/3に有楽町にてLFJ4公演。5/6と14の夜にフィギュアのイヴェントにて荒川さんを拝見。 5/20には事変の…

4/26 サントリーホール。魘されるほど仕事が溜まっていたし前席の男性客(年配の方で何故か頻繁に姿勢を変える)が気になって前半のベートーヴェンは楽しめなかった。ご本人の方はこの日は一段と調子が良かった様で、後半のショパンでは随所でより所謂「…

4/18のサントリーホール。鍵盤と(ほぼ)両手とペダルが良く見える絶好の位置だった。川崎の時よりもお元気そうで演奏も溌剌としてメリハリがあったように思う。アンコールは5曲に留めた(笑)けれど非常に満足。キーシン氏の演奏を聴いているとどんな…

一年たってやはりまた中国語講座をさぼりつづけている。今度は谷原さんなのに(笑) 総合職にはなって私服の「ズボン」はとっても楽で良いのだが、まだお給料がちゃんと上がったか未確認。先日、以前なった女性が転勤を断って退職させられた(これは伝聞だが…

4/12(水)ミューザ川崎シンフォニーホール エフゲニー・キーシン氏リサイタル(今シーズン1回目) 今日はとりあえず花束攻勢のなか延々と一時間も続いたアンコールを(携帯のカメラで無理に撮らなくてもしっかりJAさんのHPにアップされていた) ・…

4/7鎌倉セットリスト (少し怪しい)

風邪気味なのに仕事を放り出して17時前に大船へ。グッズ売り場は人手が不足しているのか長い列。初日だけにリハーサルが伸びたのか場内への案内が遅れる。

3/21のチェチーリア・バルトリさんリサイタルでの出来事(続き)。 生では初めて聴くので厳密にはなんとも言えないが風邪で喉を痛めている様子。割れがちな声を慎重にコントロールして響かせているのでこちらも緊張感が抜けず楽しめない。元来は声の豊か…

3/4のブルーノート東京1st Show。ザ・グレイト・ジャズ・トリオ(ハンク・ジョーンズ、デヴィッド・フィンク、ジェローム・ジェニングス) 出張先から強引に駆けつけた。スタンダード(Aトレイン、枯葉など)を中心に洒脱な演奏で楽しめた。昔の…

お客に行ってみたらクレームが有ってだまし討ちの今日。しかし昔同じ出張先から電話したときにけんもほろろにあしらってくれた人が今度は昼休みに電話してもちゃんと応対してくれた。やはり課長ともなると変わらざるを得ないのか。いや、変わらない人もやは…

今日現在でうちの会社の人間が4人も居ることになる近所のお国へ。男性社員と一緒だとどうも代理店の接待が長くなっていけない。 この間アマゾンさんのTOPでエレックレーベルに狙い撃ちされたのはやっぱり年齢を見られてなのだろうか??またアマゾンに行…

21日の大阪城ホールは前から数列目のど真ん中で、「サービス」で猫さながら舌なめずりをしてみせる林檎嬢を見たしもう少しでピックを取れそうな気がして年甲斐もなくキャーキャー騒いだりした。伊澤さんが生ピアノの時に後ろを向いてしまって歌い手さんの…

第二期事変お披露目ライヴ。下手袖からのライトが丁度目に入ってしまう位置だったのは非常に残念。でも内容はとても良かった。以下はセットリストです。

来月もあっぱさんのライヴがあるというのであの綺麗なピアノを聴きに行こうと思ったら自分は日本に居ないのであった。とはいえ明後日武道館で聴ける筈だ。 ヴェルビエ音楽祭は連れ合いが連続休暇を取るのが難しい時期なのでほぼ断念。折角永年勤続の休みがも…

最近気になったこと。 お酒のCMソングの「泣き」が入った声が気になって安藤さんのアルバムを購入したのだけれど、(シングルカットされた曲のメロディや歌い方とは別に)旧姓時代の由実さんの歌詞と比べて気になる所を発見。「海を見ていた〜」にある「ソ…

2/2に代々木で伊澤さんのバンドのライヴを聴く。伊澤さんのスーツに地下足袋姿での熱演、あったかい風貌のぱぱのベース、繊細なお姿のままのドラムを充分に楽しんだ。伊澤さんの曲を生演奏で聴けたのは本当に嬉しかったし今後のライヴにも行ってみたいけ…

敵さんは旧正月休暇前の最後の追い込み。なのに出戻りのベテラン社員さんが次々と余計なことをして各部署の保身大事さんたちを怒らせたり藪蛇やら何やら・・・。林檎さんのアダルト チャンネル。秘密の伊澤さんの凝りに凝ったアレンジから始まり皆素晴らしい…

昨日で田嶋塾の講義が終了。田嶋先生と今井真理子先生のお話もロールプレイングも大変有意義だったけれど、まだまだ実践には至らない。受講生の方との出会いも大切にしたいし、これから教えて頂きたいことも多い。 今週は総合職転換試験のレポートに時間を割…

散らかり放題の家にピアノを譲って頂くことになり少しは片付けないといけなかったお正月休み。結局片付け以前に終わってしまった。iriverにCDを入れたり雑誌をスキャンして残りを回収に回したり・・・。出社してみればますます仕事が増えている。