2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怠け者の上に子供の頃から片付けが苦手。 若い頃は記憶に頼って行き当たりばったりでも色々できたがもう収拾がつかなくなっている。職場でもなかなか頑張りがきかない。 来年は何かと心配してくれた母親が早々と逝った年齢になるのだが、同じ膠原病の類縁疾…

片桐仁さん出演予定の舞台「パリアッチ(pagliacci)」。チケットぴあからも先行予約のお知らせが届く。小林さんの演出によらない片桐さんの演技を見るのはどうかなぁと躊躇中だがストーリーには興味あり。 レオンカヴァッロ作曲のヴェリズモ・オペ…

今日になって今秋のバイエルン国立歌劇場引越し公演の配役変更を知る。 「タンホイザー」の領主へルマンと「マイスタージンガー」のポーグナー役予定だったクルト・モル氏がマッティ・サルミネン氏ともうお一方(寡聞にして存じ上げない)に変更となる。まる…

ラーメンズ追加公演の千秋楽へ。 座席の後ろどころか前方の脇まで立見の方がぎっしり。賢太郎さんの細かいアドリヴに必死に合わせている仁さん。博多どんたく特別バージョンに聞きほれていたものか一度危ない場面もあり。カーテンコールでは「63ステージ …

週刊文春の対談に吉田兄弟が出ていた。今はロスで新作アルバムのレコーディング中なのだとか。 津軽三味線というと昔新宿の地下街で弾いているのを通りすがりに聞いたくらいなのだが、2003年の7月に日本テレビの「半生」番組に出演されているのを見て、…

ふとしたことで「本能」の歌唱に魅入られて以来、年甲斐も無く椎名林檎嬢信者。 歌詞世界からいっても、宇多田ヒカル嬢などとは違って「若者」のためだけの存在ではないという気がする。まだまだ追いかけ続けると思う。 林檎嬢の短編映画「百色眼鏡」に小林…

東京オリンピックの時家にTVが来たけれど、NHKしか見せてもらえなかったのでGSは知らない。リアルタイムだった筈のビートルズもさっぱり知らない。 小学生の時のV9のおかげでいまだにアンチ巨人。 大学では先輩の言う事を聞いていたけれど、後輩に…

例によってギリギリ出社。先週から聞き始めたラジオの中国語講座を早くもサボる。 夜には教育TVの方を見よう。金子貴俊さんが出ているので忘れない様に。