2005-01-01から1年間の記事一覧

出張先に上司から電話があって同僚が異動になるとか。来年から仕事が約1.3倍になるらしい。引継の準備もできないまま年末休暇。 来年の4月、5月はこのままいくとキーシンのリサイタルの翌日事変ライヴというのが2回もありそう。しかし他のものもこれか…

出張で時差一時間の所へ。関東より大分暖かいのは良いがなんと暖房がないので夕方は防寒着を着たまま仕事をする。夜は代理店の社長と会食がてら愚痴を聞く。 事変のツアー日程がオープンになっているがどうしたものやら。今日は寝ないと。

12/12,13 林檎嬢のファンクラブイベント。新生事変のパートではアレンジに工夫を凝らし、斎藤ネコさん率いるオーケストラ出演もあって大満足。後方の座席で何とか体力温存を図るが熱中したあまり会社でぐったり。4月から5月にかけてはまた色々重な…

SAYURIの予告編に入っている三味線の音がどうも吉田兄弟っぽいと思っていたらやっぱりそうだった。(曲は憶えていなかったけれど掛け声が健一さんだ。)公式サイトを見てみたら三味線のみのツアーが始まっていた。3月24日に北とぴあ・・・どうかと…

目指せヴェルビエ音楽祭。その2。(といっても1はない。)チケットの優先予約が出来る会員に申し込んだのだが特に返事はなく今日いきなり会報が届いた。フランス語なので固有名詞も読めない。ホテルは音楽祭の全日程分確保。なかなか返事がないのでやきも…

12/4 またもNHKホール。最前列の中央ブロックで色々面白いブローチ(?)のついた紫のシルクワンピースのアッコちゃんを見上げる。(帰って教育テレビでまたNHKホールの小澤さんを見ている) 「Nobuko」やら「電話線」やら「ごはんができた…

今週の日曜夜のテレビで、ストレス発散のためにドラマや映画を見て泣くお嬢さんや小父さんが登場していた。私も夫も歳の所為かドラマを見てもすぐ泣く。一番ひどかったのは「ダンサー・インザダーク」のラストシーンだった(あれは実験的な作品だそうだがも…

11/26 NHKホールへ行きがけに駅前のツリー点灯イヴェントでバラードを歌う広瀬香美さんに遭遇。よく伸びるいいお声。 マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団 ヴァイオリン五嶋みどり。前から五列目でオケの方の表情も良く見える席。ヤンソン…

奇跡的に繋がった電話で取れた小林さんのソロ公演初日。左右の黒幕を動かしたり小道具やビデオ画像を駆使した意欲的なもの。一人で客席に対峙する違和感というか躊躇のようなものが感じられる瞬間もあるにはあった。まだ位置決めなど上手くいかず何度も確認…

TAKE6は残念ながら諦めて13日は田嶋塾へ。なかなか風邪が治らず仕事も苦しい。 11/19にハリー新作の先行上映。157分なのだが盛りだくさんな内容で中だるみなど感じさせない。面白いのだが英国・米国でPG−13指定となったのも頷けるダーク…

キーシン氏の来日スケジュールがジャパン・アーツさんからの案内で判明。来週には会員のWEB先行予約が開始(DMはまだ来ていない模様。)で、一般発売は12/4から。 4/12(水) 7:00p.m. ミューザ川崎シンフォニーホール 4/18(火) 7:00p.m. サントリー…

11/5 18時 ダブリンの鐘つきカビ人間。休憩なしの二時間余りだが笑えたしストーリーも楽しめた。山内圭哉さん(篠井英介さんに見えて仕方がなかった)と池田成志さん、そして若松武史さんの迫力が凄くて片桐さんは残念ながらあまり印象に残らなかった…

相変わらず風邪気味。土日連休に慣れているので一日休むとどうしてももう一日休めるという錯覚に陥ってしまう。 車の中で修羅場を大音量で楽しむ。柱時計の音などはイヤホンで聴いたほうが良く分るのね。

新曲マキシ入手。M1 ちゃんと聴くとリズムなんかもとても凝っている。M2 ひたすら格好良い。林檎嬢がライヴで腰を振りながら歌う様子が浮かぶ。おまけの声が可愛らしくて泣ける。M3 「心」みたいにしみじみ浸れる曲。伊澤さんのピアノも素敵。 ラジオ…

10/22 ヴィオラのユーリー・バシュメットさんとモスクワ・ソロイスツ 森麻季さんのソプラノ。 彼女の声はバロック音楽によくあっていると実感。室内楽は地味と思い込んでいたけれどオケと違ってひとつひとつの楽器の音が直に響いてくる楽しみがある。で…

事変の新曲のPV解禁とタイアップドラマの初回。 初めて通して聴いてみると、メロディが「遭難」のような「これでなきゃ!」という自然な流れではなく、揺らぎというか迷いのようなものがあって難しい。特にBメロ。音はCDでよく聴いてみないと分らないけ…

10/8 田嶋塾後期の一回目。恐ろしく贅沢なことに参加者は4人。二回目以降も参加したいがスケジュールがキツイ。 10/9 上妻宏光さんの生一丁!@紀尾井小ホール。木乃下さんと比べてしまうとトークの上手さや左手の柔らかな使い方、ゆったりとした姿…

9月20日 オペラシティにて森麻季さんのソプラノを聴く。(アンサンブル金沢で指揮は井上道義さん。)テレビで拝見したことはあるものの生では初めて。あくまで軽く美しく、透明感で言うなら極上の心地よい声。コロラトゥーラも確かで、もう少し声量があった…

昨夜はワルトラウト・マイヤーのリーダー・アーベントへ。事前のプログラムから変更はあったが前半にブラームス、ヴォルフ、後半にシューベルトの流れ。オペラ歌手らしくドラマチックな表現とメゾならではの多彩な音色に魅せられる。残念なのはピアノの音量…

林檎女史のところから凄いお知らせが届いていたので珍しく良い目覚め。平日は辛いけどなぁ。 明日は田嶋塾の最終日。体調が戻るか不安。

同僚が休みに入っていてその間に風邪まで引きこんでしまったようで、週末はずっと寝てばかり。夫が借りてきてくれたブリジット・ジョーンズの日記2を見ていた。レネー嬢のあまりの頑張り(増量)に呆れる。しかしあそこまで仕事で体型をネタにされても夢見…

月末・・・もろもろの締め切り。会社で申し込んだ通信教育はちっともやっていない。支払いのほうも回収のほうも3ケ月遅れ。回答の督促に謝ってばかり。 遅れて買った音楽の友やDMで、メーリングリストでは届いていたキーシン氏の来年の(通年?)プログラ…

28日午後から少し出勤して帰った後、出席できなかったので特別に貸してもらった田嶋塾の映像を見る。良かった。「女らしさ」の社会規範を刷り込まれて育った結果、自立心も自分の価値観も持てず誘導されるままに恋愛に逃げている女たち、夫や子供に尽くす…

8/20 玉川高島屋のアレーナホールにて、木乃下真市さんと和太鼓の茂戸藤浩司さん、篠笛の小野さゆりさんとの演奏会。チケットぴあで取った整理番号がなんと1,2番だったのだが花火大会の大混雑で移動が遅れるし場所が分からずうろうろしている間に遅れ…

矢野顕子のブルーノート東京公演(8/15 1st)。夫が休みで早めに並んでくれ、なんと一桁台の整理番号を貰う。ピアノの真正面の席でがっちりワインを呑んでいたのだがどうも最近ワインに弱くなったか、酔ってしまった(らしい)。時節に相応しい「Chil…

帰って夜中にDynamite outを聴き始める。全部は残念ながら無理。林檎・入水・遭難の辺りは絶好調! 残りは明日かなぁ。

夫が暑いからというのでまた近くのシネコンで「アイランド」。グロテスクな映像もあり、小学生と思しき男の子が両親と一緒に見ていたがどうかと思う。クローンの製造を行っていたのが一人の悪人で・・・というストーリーがちょっと安易。表向きは禁止されて…

何とかあちこち綱渡りをお願いして迷惑千万は回避。 来週の月曜日にブルーノート東京で矢野顕子グループを聴く予定。去年事変ライヴで見送ったため2年ぶり。とても楽しみ。当初土曜を予定していたのだがその日は二子玉川の木乃下真市さんのライヴへ行く事に…

梱包業者さんに会社のお盆休みを返上させてしまいそうだ。それもまだ輸出関係書類の承認だの客先仕立ての引き取りの関係で何と空振りの可能性がある。非常に困ったこと。もしかすると旅行なんかの予定をキャンセルしたりする人が出てくるかも知れない。ごり…

休みから復帰した途端にトラブルと引合の嵐。寝不足で呆けた頭にお客さん(日系企業)の叱声が・・・いつも代理店に色々任せているので余り慣れていない。あちらも上司に怒鳴られていたりしてこちらに文句を言わずには居れないのだろう。しかしお盆休みの前で…