体調がすぐれないので午後から逃げたいところ。そんな時に限って打合せをやるだの、今日までに必ずこれをやれだの依頼が入る。いつも要求の日程通りに出来ないので先方はとっくに余裕を見ていて、更に督促をしてくる時に本当の締切りが分かる。そうして対応していると下流に流す仕事が止まってくるからあとあとやっぱり迷惑が掛かることになる。かと思うと上司から予算未達にならないよう案件を全て洗えと言う。そんな風なのにまたご意見番から「お前は旦那の夕食も作らない、とんでもない女だ」といつものお小言。一応しおらしくしているが、どうして貴方に(世間に)謝り続けないといけないのだ。
・・・そんな話をしかけたら「私だって毎日お小言ばかり頂戴しているから(気にしなくて良いよ)」と、よその部長サンに言われた。まぁ、無視されるよりは良い。