昨夜の教育TV「N響アワー」で聞いたプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第一番の「綺麗な(聴き易い)所」でなく「オバケがでてきまぁす〜」みたいなところが朝から頭の中で鳴りまくって困る。何かパワフルな物を注入し直さなければと思うが、五嶋みどりさんの公演に備えてと思って一所懸命聞いたので中々出て行かない。アップテンポなので・・・「透明人間」などはどうか。といってそんな能天気な気分ではいられない(失礼!)。
夕方になって急に「新世界から」の終楽章が鳴りだした。なぜだろう?
ペーター・シュライヤーの冬の旅は何年か前に聴いていた。ベートーヴェンの歌曲も。マイスタージンガーのダーヴィッドも。フェアウェル・コンサートは悲しいので行くのを止めようかと思っていたら今日またぴあから先行のお知らせ。クリスタ・ルードヴィヒなどはまだまだ素敵だったよなぁ・・・。